行き帰りを歩いている



数日前から、会社の行きと帰りに歩いている。


仕事でも歩きが多いが、それでも足りないと思い歩いている。

もう7年前になるが、一日10キロぐらい歩いていた。その頃の体重は今より約5キロほど少なかった。

歳をとるごとに、基礎代謝量が落ちてくる。

同じように食べていたら、太るのにきまっている。
太ると言っても、身体全体で太るのではないらしい。

良く言う、中年太り、そう皆さん知っている、お腹(特にへそより下腹)ぽっこりです。

余ったエネルギー、栄養は脂肪となって腹に溜まるんだ。

と、言うことで、歩いて、運動して、身体を動かし、筋力をつけることにより、脂肪を燃焼させ、ぽっこりから脱出しなければいけないと、あらためて頑張っている次第です。



 今日は一つ前の駅から歩いた。

歩くことはいいですね。


自然の移り変わりが分かる。

農業が好きな私にとって、プロの方の畑が見れる楽しみがある。

もう、タマネギを植えている。

極早生かしら。



いろいろな旬の野菜を植えている。

ホウレン草、チンゲンサイ、ミズナ、ダイコン等々どれもみんな立派に育っている。



これはソラマメか。
この地域ではよくお多福豆と言う人が多い。
最初は何の事かと思ったが、今は大丈夫。慣れてきた。


ねぎ。

立派だ。


 朝11時前。

多数の方が家庭菜園での作業を楽しんでいた。

眠たいが私も行こうか。

20分ほど歩いた。

私の畑のある所が見えてきた。

あの、山すその、一番奥が第1畑。
そして、少し手前の緑一直線の土手のある所が第2畑。

10月31日に草刈りをして以来、行っていない。

歩いていると、いろいろな楽しみがある。

特に、私の住んでいる街は田舎だから、海が見え、畑があり、山があり、川があり、四季を感じさせる、紅葉、桜の街路樹を見て歩くことが出来る。

心身ともリラックスできる、最高の住環境だと思っている。

この地で100歳まで認知症にならず、寝たきりにならず、元気に楽しく畑作業をし旬の野菜を作り、ご近所さまにもおすそ分けをし、楽しく生きたいものだ。

歩こう。

歩こう。

ラジオ体操を続けよう。

畑で汗を流そう。


コメント