歯が欠けた



朝起きて、顔を洗った。

なにか違和感がある。



口を開けて見た。

上の右前歯が裂けていた。そしてわずかだがかけていた。


そのかけた所がバリ状態みたいにギザギザになり上唇にあたっている。

唇をつまんで、上げて、見た。

血がにじんでいた。

えらいこっちゃ。

今日はあまり喋ったらアカンと思った。

唇を動かす度に、上唇がかけた歯にあたり、傷つき、痛むから。


次に思ったこと。

歯医者さんに予約しなければ。

次の仕事休みは月曜日。今日は金曜日。会社に行き一仕事して、合間に電話しよう。


会社に着いた。

あまり喋らないようにしていた。

しかし、本来、しゃべることが好きな私だ。

一仕事どころか、二仕事も、三仕事も済んだ、3時前に歯医者さんに電話した。

月曜日の3時45分からの予約が取れた。

この歯医者さんは滅茶苦茶はやっている歯医者さんです。

たぶん3時45分前に行っても、呼ばれるのは午後5時過ぎになるかも。

もう十数年も通っているから良く分かる。

立派な技術を持った、名医だから、見てくれるだけでも有りがたいと思わなければ。


何故、前歯にひびが入ったのか、考えて見た。



①老化
②電動歯ブラシで強く毎日何度も磨き過ぎ
③何か固いのを噛んだんでは

皆当てはまる。

③のが一番だろうと思った。

昨日、サンルームの床作業の時、はみ出たボンドを拭く為に透湿防水シートの余りを使った。

近くにハサミが無いので、手で破ろうとしたが、それがなかなか破れない。

前歯でしっかり噛んで思い切り右手で左下の方向に引きちぎった。

これを繰り返すこと、7回から8回。


弱っている歯に強烈な打撃を与えたみたいだ。

だいたい、やることが私はあまり慎重で無い。

今まで歯が欠けたことは何度もある。

一番最初は二十歳の頃、硬い豆を噛んでいたら、左奥歯の手前が半分かけた。

20代半ばにはビールの栓抜きが無いと言いながら右奥歯手前でビールの栓を抜いた。

その時も歯が半分かけた。

かけた歯は両方とも今は根こそぎ無い。


気をつけよう。

もう若くは無い。

これからは残った歯を大事に大事にしないと。

「100歳まで元気に生きるぞ~!」

一人プロジェクトが途中で駄目になる。



今日の出来事

1、アマゾンに注文した
  ①プラチナ伸縮ボールペン → 仕事用
  ②マルコメ生味噌汁パック → 朝飯用 どんぶりに野菜たっぷり入れて味噌汁を作る

2、アマゾンで酒を注文しようと検索した。配送料を入れるとネットの方が高かった。
  相方に安売りのスーパーで買って来てと頼んだ。もちろん金は私が出す。

3、日本酒はほとんど飲まないが正月のお客様用に注文しようと考えた。
  今人気の「獺祭」にしようと思うが決めかねている。酒は皆、私には高い。

4、健康診断の結果が出た。
  昨年より身長が1ミリ減っていた。体重が2キロ減っていた。
  γ-GTPの数値が96。基準値が80なので赤ペン。今年6月は75だったのに。前々日焼酎をたらふく飲んだのが影響したのか。γ以外の数値は全て基準値内だった。
教訓:健康診断の前日及び前々日は酒を控えよう。




コメント