第2畑イチゴの手入れと耕し


昨日は第1畑で作業をした。

今日は第2畑で今年初めての作業だ。

今日の予定は
①ブロッコリーの枯れ葉取り
②イチゴの除草追肥
③インゲン豆の支柱撤去
④ブルーシート撤去、畑反転
⑤ブロッコリー、ホウレン草に寒冷紗の鳥除けを被せる



イチゴ、定植してから一度だけ除草した。
畝間も畝も草が大分生えてきた。
これが目立つ。ご近所さまは草を嫌う方が多い。


一時間半かけて、イチゴ畑、3畝綺麗に除草した。
イチゴの枯れ葉も一つ残らず取った。

ついでに畝の中心に鶏糞の追肥もした。

イチゴは今の時期は冬眠中らしい。
1月の中旬以降にやっと目覚め、生育する。

次の作業は2月上旬に黒マルチをかけること。

黒マルチをかける時にもう一度、イチゴの株の約10㎝周りに追肥をしたい。




ほったらかしていたインゲンの支柱を撤去した。

何も植えずに、ブルーシートで覆っていた所のシートを撤去した。

そこをフォークで反転した。

4月末頃までなにも植えないが、土を反転し、寒さにさらすことにより、害虫が少なくなるそうだ。

また、土も軟らかく、ほろほろになり、作物が育ちやすくなる。



午後4時ごろ本日の畑作業は終了。

自宅に戻らず、昼飯も食べず、水筒に入れた野菜ジュースを飲み、畑作業を楽しんだ。

力作業を終え

ホウレン草と春菊をハサミで切って収穫し自宅に戻った。



今日は今年初めて、お隣で畑をされている方と畑でご一緒になった。

私より11歳上で、今年77歳になる。

80歳までは畑作業をすると話していた。

まだまだ元気で、たぶんだが、あと10年は畑作業をするのでは、と、私は思っている。



コメント