一日中、三線の練習



今日、仕事は休みの日。

一日中、三線の練習をした。

昨年は5月からほとんど練習をしなかった。

ただ、それまでに、たった2曲、工工四を見ずに、唄三線が出来る曲が出来た。

ビギンさんの「イラヨイ月夜浜」と「昔美しゃ 今美しゃ」だ。

今年も最低でも2曲~3曲唄三線が出来るようになりたいと、選んだ曲は




「島人ぬ宝」と「三線の花」


以前、三線の工工四を覚えるために、持ち歩いていた、A6の専用ノートに書き加えた。


通勤の行き帰りにも、聞いて覚えるように、アイポッドの線曲も1曲リターンでこの「島人ぬ宝」と「三線の花」を聞くようにした。


今まで、三線を練習してきて、実感した事は何度も弾くことはもちろんだが、曲を聞いて、工工四を覚えないと、いつまでも譜面を見てしか、弾けないという事。

工工四を隙間時間を利用して、今年はこの2曲を早々に制覇し、次の曲に挑戦したい。






コメント