通勤健康ウォーキング

今朝は24時間の仕事明け。
つまり、夜勤明けだ。
疲れているが、こんないい天気の中にいると、歩きたくなってきた。

一つ前の駅で降りた。



古い街並みです。

今朝はいつも歩いている所と違うルートにした。



なにか有名な樹木らしい。

昔昔に争ったことを、収めた、立派な行いらしき事が書いてあった。


新しい住宅地もある。


住宅地にある水路。きれいだ。

私の好きな野菜、ネギ。


 後から考えると、ここで重要な発見をした。


私のネギとは全く違う。
出来の良さが。




ネギ畑を過ぎると、石碑があった。

読んでも全くわからない。




昔々よく御参りした、神社。



この景色の全てが、一軒の家のものです。

おばちゃまが手入れをしていました。

この広さを綺麗に維持するのは大変だ。



我が町が見えてきました。



 ここが、40年も住んでいる、我が町です。

本当に良い所です。





ここで、農家の方がネギに追肥をしていました。


ここは違う畑のネギ。

ネギとネギの間のこの溝に化成肥料をまいていた。

私の畑ではこんなことはしていない。

いい勉強になった。

今年夏のネギの定植はこの方法でやろうとおもった。

もちろん無農薬有機肥料なので、化成肥料ではなく鶏糞の追肥です。


どのネギ畑も日当たりのいい所にあった。

我が畑のネギ畑は一番陽の当らない所にある。

大失敗。


その、大失敗のネギ作りをした、我が畑が見えてきた。


今年こそ、いい野菜をたくさん作り、ご近所さまにおすそ分けをし、喜んでいただこう。


コメント