一日中雨だった。

何が一番いやかと言うと、仕事中の雨かな。

完全装備をすると、歩き方が昔見た映画のロボコップみたいになっているのを想像する。

そんななかでも、頭の中では音楽が鳴っていた。

もちろん今練習中の曲。

たまに、出だしがわからなくなる時がある。

何度か経験するうちにわかってきた。

一番最初の「工」を伸ばせばいい事を。

そして次の「」を短く。

そうすることで、すぐに思い出し、メロディが自然と出てくるようになった。

楽譜通りの単純な事だが、それがなかなかできないのが楽器演奏。

今日は一つコツがわかり、いい勉強の一日になった。


嫌な雨だったが、考え方により、楽しくもなる。





コメント