畝立て、収穫



今日の予定は
第2畑の畝立て、黒マルチがメイン。

それと第1畑の古いマルチ除去。

最後に収穫。

土手の桜並木は咲くまではまだまだ。
少しは蕾が膨らみかけていた。
曇っているが暖かい。

土手の黄色い花は満開だ。

たぶんリュウキンカだと思うが。

第2小屋前
3月11日に種を蒔いた畝。

コマツナが発芽していた。

それ以外はまだだ。

 トンネルを開けて、水をやった。


ここの畝立てと黒マルチが

本日のメイン作業。



雨の後だったが

土は意外とサラサラしていた。

肉体労働をしていると、暑くなり

一枚脱ぎ、一枚脱ぎと、最後は半袖の下着一枚になった。

暑い!





5つ畝立てし、黒マルチをかけた。

ここにはスイートコーンと大豆の種を蒔く予定だ。

それとネギ3種の種蒔きも。
ネギの苗を育てなければいけない。

今年はコンパニオンプランツのカボチャの種も、スイートコーンの畝に蒔いてみようと思っている。


メイン作業を終え、収穫作業に入った。

第1畑に行き、人参、ネギ、レタス、ハクサイ、キャベツ、それとチンゲンサイのナバナを収穫。

野草に覆われたニンジン。
ごっそりフォークで収穫。

甘いですよ。


第1畑の収穫を終え、第2畑に行った。

先日のテレビで今旬の野菜で一番栄養のあると紹介されていた、ナバナをまず収穫。

このナバナは種を蒔くだけで、手入れの手間もいらず、長く収穫でき、そして美味しいと来ているので、最高の野菜です。



春菊も収穫

ほんのわずか植えるだけで、家族が十分食べる分がある。


ホウレン草もそうだ。

今年は2mしか種をまかなかった。

地際でハサミでカットして収穫するので

これだけで十分だった。


これはブロッコリーの種を蒔いて出てきたもの。

タキイさんの「ハイツSP」の種を自家採取して

昨年種を蒔いた。

いろいろな形の野菜が出てきた。

たぶん交配した、もとの性質が出たのだろう。

これもまた面白いので、今年の秋も種を買わずに、昨年自家採取した種を蒔いてみようと思っている。
この野菜も栄養たっぷりと言われているそうです。
葉っぱをちぎって食べてます。


今日は良い運動になった。

夕方から雨で荒れてきた。

明日は一日中雨らしい。

明日からまたしばらく仕事だ。

予定通り畑仕事が出来て本当に良かった。



コメント

wasabi さんの投稿…
家庭菜園って、最高です。ふるさとには、同じ家庭菜園があります。懐かしいね。
fuku さんの投稿…
わさびさんこんばんわ。
私にとって家庭菜園は
一生の趣味です。
畑作業しながら、自然と
亡くなりたい思いですね。