1日中雨だった 

■--------------
 今日は一日中雨だった。
仕事は雨靴と雨合羽と完全フル装備で頑張った。

気になるニュースがあった。
産経新聞一面。
外国人実習生2万5千人失踪、17~26年 背景に過酷労働。

本当に日本の恥だ。実習生とは名ばかりで、実質は日本人が嫌がり、しない仕事をさせるために雇う。それも最低賃金ぎりぎり、残業代も曖昧で未払いも多いと聞く。誰でも逃げだしたくなる。
逃げ出したらどうなる?不法就労が多くなる。
法務省入国管理局の担当者は「深刻な問題と理解している」と話した。

以前テレビで外国人の方が多く就労している、トウモロコシ農家の取材番組を、確か、「ザ!鉄腕!DASH!!」だったと思うが、本当に和気あいあいで楽しく作業をされていた。
こんないい所もたくさんあるのだろう。

一部の悪い行いで全てのことが駄目に思われることもある。
本当に残念な話だ。

昼飯は鳥の唐揚げとヒジキと豆の煮物、ホウレン草のおひたし、味噌汁とごはん。
この食堂で食べるホウレン草は何度食べても味が無い。ホウレン草の甘みが全く無いのだ。
私の作ったホウレン草は本当に甘い。
この間、テレビで鉄分が不足すると、足が勝手に痙攣し睡眠不足となる・・番組を見た。

その鉄分が多く含まれている食物はヒジキとホウレン草。

これを毎日食べなきゃと機会ある毎に食べることにしているのだ。
しかし、次回からは食堂のホウレン草は止めよう。湿った水を噛んでいるようだから。

なにやかんや言いながらも、今日も1日幸せな生活を送れた。

仕事に感謝、仲間に感謝、家族に感謝、そして私を見守って下さる、八百万神(やおよろずのかみ)さまに感謝。

あ~いい一日だった。





コメント