コーヒーの威力


数日おきに、24時間の仕事がある。
朝早くから仕事に行き、その晩は会社に仮眠し、夜中に起き、朝の9時過ぎまで仕事をする。

その泊りの朝の便通が悪いのはもう何年も前から感じていた。
 仕事の緊張と常とは違う環境での仮眠がそうさせるのだろう。しかし、このままで何も対策をしないと身体が持たない。

私は泊まり以外の朝はだいたい4時頃に起きて、マグカップ一杯にしたコーヒーを飲むことにしている。コーヒーを飲むのは一日の中でこの朝の一杯だけである。
それ以上飲むと、身体が拒否反応を起こして、えずいてしまう。
そのコーヒーを飲みながら、PCのGoogle、産経、Yahoo!、レコードチャイナ等のニュースを読むのが朝の日課だ。
そして、だいたい5分から10分でトイレに行きたくなり、すっきりする。

と、言う事で、会社で泊まりの朝に飲む、コーヒーをアマゾンに注文した。

AGFブレンディインスタントコーヒースティック2g×100P
それとTHERMOS 保温マグカップ 350ml ブラウン JDC-350 BW 

翌日には届いた。

それを持って会社に行き、今朝、一仕事終わった、早朝4時半頃マグカップに一杯飲んだ。

いや~てきめんですわ。

効果てきめんと云うのはこんなことを言うんやと本当に思った。

身体の中にいつもの朝一杯の熱いコーヒーが入ることにより、仕事の緊張もほぐれ、脳が今朝もいつものようやと勘違いするのだろう。 

1週間ほど前から気になっていたことがある。

仕事中歩くと、左わき腹が痛くなるのだ。丁度ヘソのあたりを左になぞり、肋骨の下端当たりのわき腹が痛い。
マラソンで体調が悪い時におこる、あの痛みと同じだ。

これの原因も便通が悪くなることが多いと聞いたことがあった。

もう何年もこのような仕事をしているのに、わき腹が痛くなるなんて初めてだったのですごく気になっていた。

この痛みも今朝は完全に無くなっていた。

たった一杯の朝のコーヒーがこれだけ体に変化をもたらし、改善させるなんて、本当にコーヒーさまに感謝です。

これでまだまだ仕事人生を続けられそうだ。





 

コメント

マン さんのコメント…
こんばんは^^
仕事の休憩の10時と15時にコーヒーは飲んでいますが、休みの日もその時間に飲まずにはいられなくなってしまいました(^▽^;)
私のペースメーカーみたいなものです(笑)
fuku さんの投稿…
コーヒーは朝一日一回しか飲まないが、効果抜群です。この歳になると、身体の変調をすぐに直さないとえらいことになる。コーヒーの威力に感謝です。