『連作のすすめ』を読んでいる


アマゾンに注文していた本が届いた。

『野菜の品質・収量アップ 連作のすすめ』
木嶋利男 監修
 家の光協会

三分の一ほど読んだ。

良い本ですね。

木嶋先生の本は多数読んだことがある。

『農薬にたよらない家庭菜園 コンパニオンプランツ』

『月刊 やさい畑』

『伝承農法を活かす マンガでわかる 家庭菜園の裏ワザ』

本棚を見ると、けっこうあるもんです。

読むたびに、やらねば、実行せねば、と、思うが

たいしてやっていない。

今年こそ、なんとかせねばと思っている。


今読んでいる本の中で一番印象に残った事がある。

34ページの図表2-1
肥沃な土壌を好む雑草
キャベツ、ホウレンソウ、ブロッコリー、ハコベ、ホトケノザなどの双子葉雑草

痩せ地でも生育する野菜や雑草
サツマイモ、ニンジン、ダイコン、メヒシバなどの単子葉雑草、ナズナ

私の畑は数年前からホトケノザが多くなってきた。
良い畑になってきた証拠だったんだ。


双子葉植物と単子葉植物の画像を私の畑の画像をピカサからさがした。




これは双子葉植物
ホトケノザです。

2013年3月27日
畑の雑草 ホトケノザ

で投稿していた。


これも双子葉植物。

カボチャです。

発芽して双葉が出ているから

双子葉植物とすぐ分かります。




単子葉植物の代表的なもの

スイートコーンの発芽です。




これも単子葉植物

ニンニクです。












本を読んでいると、本当に楽しい時間と思える。

活字を追いながら、想像する。


そうだったんだ。

そうか、こうしなければいけないんだ。

よし、次の仕事休みにはあれをこうしよう。

本当に脳が楽しくなる。





コメント