今日から交通安全週間


寒く、鼻水が出まくった、長かった仕事を終えた。

関西空港の鉄道駅前広場に着いた。

たすきをかけたたくさんの人々がチラシとコンパクトティシュを渡していた。

ゆるきゃらの「そらやん」も動いていた。
初めて見た。

渡されたチラシを電車の中で読んだ。

5月11日から5月20日までが春の全国交通安全運動期間。

運動の基本:子供と高齢者の交通事故防止 後一月もすれば私も66歳 高齢者だ~!
運動の重点
●自転車の安全利用の推進
●全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
●飲酒運転の根絶

飲んだら乗るな。
事故を起こしたら、面倒ですよ。
特に人身事故は傷つけた相手の人生を台無しにするだけでなく、自分の人生も棒にふる。

殆ど寝ていないが、寝たら乗り過ごすと、自分に言い聞かせて電車に乗った。

一つ前の駅から立った。

自宅に着き、すぐに風呂に入った。
朝飯を食べ、布団にもぐり爆睡。

午後5時過ぎまで寝た。

セルポットに水やりに畑に向かった。





サニーレタスとキャベツが発芽していた。



三尺ささげはかなり多く発芽していた。

数日後には定植しないといけない。




それ以外は発芽していない。

なかなか発芽が難しい物ばっかりだから

しかたないか。











第1畑に行った。

アザミが綺麗だった。

おもわず一枚撮った。


明日は台風6号が接近するそうだ。

早めに畑に行き作業をせねばいけない。



コメント

マン さんのコメント…
三尺ささげ発芽しましたね。
私の十六ささげ、地植えで二枚葉までは順調でしたが、それ以降の成長が思わしくなく縮れてしまっています。
第二段をマルチをして蒔き直ししましたが、原因不明で心配です。
マン さんのコメント…
<追伸>
ご心配ありがとうございます。
足の怪我は大出血でしたが、病院も行かずに治りました。
fuku さんの投稿…
ささげはどうしたんでしょうね。多湿が原因でしょうかね。足のけが大変でしたね。でも治ってよかった。痛かったやろうな。