家庭菜園畑の作業記録:トマトの支柱 スイートコーンの除草・追肥・土寄せ



ホームセンターに行き、鶏糞を3袋購入。

今日のメイン作業はスイートコーンの追肥だ。

その前に第1畑に行き、作業をした。

昨日に引き続き、タケノコ芋の畝間に水を貯めた。

その設置が終わり、次の作業に取り掛かった。


トマトの芽を欠き、畝に差し込んだ。
その芽が大きくなり、支柱を立てないと、倒れてしまう。

左の畝に二条トマトの芽を差し込んだ。

その真ん中は先に種を蒔いた「ソルゴー」だ。
このソルゴーは約1から1.5mの高さになる。
引き抜いて移植せねばならないだろう。


ナスの手入れもした。

余分な花芽を摘み取った。
下葉もカットだ。
花は多数咲いているが、実は大きくなっていない。


ミニトマトはもうこんな大きさになってきた。
熟すれば食べられる大きさだ。


大玉のトマト「ホーム桃太郎」はもう2段目も実をつけた。

順調だが、茎が少し太くなってきた。
マルチに切り込みを入れ、貝の石灰を軽くまいた。


午後からの作業は本日メインのスイートコーンの手入れだ。


黒マルチをはがした。

畝間の除草をした。

畝間と株元に今朝買ってきた、鶏糞をまいた。




畝間の土と鶏糞を混ぜながら、スイートコーンの株元に土を寄せた。

土が硬い。

この頃雨が降らないので、カチンカチンに固くなっている。

黒マルチを被せた畝の土は柔らかいが、黒マルチを被せていない畝間は固い。

三角ホーを打ち込む手がしびれてきた。

腰も痛くなってきた。

でもなんとか終了。

疲れた~。



コメント