家庭菜園畑の作業記録:トマトの害獣対策



第2畑を土手上から見た。

猪は入っていない。良かった。
この時期になると、毎日が心配だ。毎年やられているから。

仕事は朝9時に終わった。

自宅に戻り、すぐに畑に向かった。

今日の作業予定は

トマトの畝を鳥の被害除けのために網で囲む事。
つまり、網のフェンスを作るのだ。

第2畑に入り、腰バンドに剪定ハサミや鋸を装着した。もちろん蚊取り線香も。


まず畑でやる事は野菜達の様子を見ること。

オクラの花が咲きそうだった。
今年はかなり植えたので、本格的に生り出したら食べきれないくらい生るだろう。
NEILさんに持って行ったら喜ぶだろうな。

トマトの芽を欠いた。紐かけも。
茄子の葉を間引き、枝に紐かけ。
たけのこ芋の葉に着いた虫取り等々。


木陰に腰かけ、休憩。
持ってきた、ペットボトルの水を飲んだ。
さあ、これからフェンス作りを頑張ろう。
その前に座りながら、目の前の景色を一枚撮った。



竹を約2mに伐った。
その竹を畝の周りに差し込んだ。


 トマトだけでいいのだが、
トマトの畝には茄子とピーマンとシシトウも植えている。
4畝取り囲むことになる。

やりながら、ゴーヤBitter gourdの畝を見た。
もう支柱全体に広がり、支柱の天まで届いていた。
あまりにもったいないので、隣の畝のヘチマLoofahの支柱と結んで屋根を作る事にした。



ゴーヤはまだ雌花があまり出ていなく、実がなるまではまだ少し時間がかかりそうだ。

ヘチマはまだまだ50センチ程の大きさしか無く、7月半ばまでは生りそうにも無い。

今日の作業は午後3時で終了した。

やはり、眠気に勝てなかった。

夜勤明けはいつもそうだ。

体に気をつけて、頑張り過ぎないようにしないと。






コメント