畑の見回り


仕事明け、健康診断を受けた。
年に2回ある。
身長が1ミリ高くなっていた。誤差の範囲か。
体重は100グラム増えて、57.5キロ 。
視力は右1.2、左1.0
血圧は127、下は忘れた。
血の検査や心電図、尿や便までなんでもありだ。
歯科の検診で褒められた。
良い歯していますねーと。
私は毎食後に歯を磨いている。
診断の若い女性の方に云われた。
強く磨き過ぎですよ。下の歯の歯肉が削られてます!優しく数ミリほど動かしてブラッシングしてください。
その後、ブラッシングの指導をみっちり受けて、今朝の健康診断は終了。
そうそう、三共の歯磨きこと歯ブラシのセットを頂いた。
これは本当に良い歯磨きこと歯ブラシです。
同僚が云ってました。歯周病が治ったと。


診断が終わり、自宅に戻り、すぐに畑に向かった。
雨が降るまでに、畑を見たかった。
庭のアジサイが綺麗だったので、一枚撮った。


畑に降りる土手上に咲いている花も一枚。


空は曇り、いますぐにでも 雨が降りそうだ。

 第2畑から見回った。
たけのこ芋は順調に大きくなっている。
虫2匹発見。すぐ補殺。


キュウリの雌花がいくつも咲いていた。
後、1週間もすれば大量に収穫できそうだ。


ゴーヤ、たった3本でこれだけ多くの葉が茂る。
小さな実が少しだけ大きくなっていた。

 なーべら=へちま
やっと網を登ってきた。

トマトへの紐かけをした。
赤くなったら食べられる大きさになっている。
楽しみ、楽しみ。

移植したスイートコーンに追肥と土寄せをした。
ナスに追加の穴肥えをしようと思ったが、雨がぱらついてきたのでやめた。
明日は昼から晴れるとの予報だから、明日にしよう。
ジャガイモはまだ葉が枯れていない。
いつになったら枯れるのか。早く収穫したい思いがつのる。


第2畑に移動した。
移植したキュウリは
なんと、第1畑よりも成長がいい。
ここは日当たりがいいので、成長が早いのかもしれない。


ここのキュウリもいくつもの雌花が咲いていた。
楽しみ、楽しみ。
たくさん収穫したら、お裾分けしなければ。

花の後ろの野菜は中国野菜、エンチャイ。
やっと食べられるくらいに大きくなってきました。
このエンチャイは野菜炒めにすると美味しいですよ。
夏の葉野菜は殆どの野菜達が虫の害にあいますが、このエンチャイは全く被害がありません。
夏野菜は実のなるものが殆どで葉野菜が少ないのでこのエンチャイは重宝します。
でも、家族は昨年余り食べなかった。
今年は私が中華鍋で野菜炒めを作り、美味しい料理を食べさせたいものだ。


スイートコーンはもう最終段階に入ってきた。

一株に何個も雌穂が出てきている。


雄穂を見ると、花粉満載だ。

今年はアワノメイガ対策で雄穂を少なくすることをしなかった。

たぶんだが、雌穂に雄穂からのアワノメイガが移動しスイートコーンの実を食べているのかも。

雄穂をカットしたいと思っていても、仕事が数日続き、畑に来てみると、なんと雄穂がみんな出ていたら、今更カットしても、無駄と思ってしまう。

まあ、収穫してお裾分けするのは畑仲間、沖縄、仕事仲間、ご近所だけなので、お渡しする時に、説明したらいい。


一株に何個も雌穂があった。

スイートコーンは一番上部に出来た雌穂が一番大きくなり、収穫に適する。

それ以外はあまり大きくならないので、小さいうちに撤果するのが普通。

眠たい頭で、雨が本格的に降るまでに、この作業をしようと思った。

しかし、5個ほど取った所で止めた。

帰って寝よう。

取ったヤングコーンをかじりながら思った。

あまり、味が無い。

やはり中華料理の見栄えで入れるだけの食材みたいだ。

そう思いながらも、取った5個全部食べた。

あまり、美味しくなかったが。


コメント