本を注文した


アマゾンや楽天、その他一度利用したことがある所から毎日のようにお知らせのメールが届く。

その殆どは見もせずに、削除する。

しかし、農業と本だけは別だ。

メールを開き最後まで一応目を通す。

今夜もアマゾンからお誘いのメールがあった。

農業関連の本シリーズ。

その中の一つを購入した。

「農家が教える石灰で防ぐ病気と害虫」

石灰は見よう見まねで、定期的に蒔く以外に、トマトに使っている。

トマトがある程度大きく育った頃、トマトの株元にパラパラとまく、そうすると良いトマトが出来ると思っている。
確かに一昨年も今年も石灰を蒔いたおかげか良く出来た。

今年、一つ気になる事がある。

それは3株しか植えていない、ナスだ。

テントウムシダマシにやられ、収穫が殆ど出来なかった。

なんとかせねばと思っていた所、この本だ。

ナスのことは書いてあるかどうかわからないが、一度読む価値はあると思い、即クリックし注文した。

届くのが楽しみだ。


本と言えば、芥川賞作家の又吉さんの本はまだ本屋さんに見当たらない。

普通なら大々的にPOPを製作し何百冊も平積みにしている。

何度も本屋さんに通うがPOPの一つも無い。

よっぽど売れているのでしょうね。
新聞によると100万部を超えたそうです。
印税は本の代金の約10%らしいから、約1億数1千万円が又吉さんに。
もちろんそこから税金は払わなければいけないでしょうが。

関連のニュースを読んでいると、お笑い芸人ごときが・・芥川賞の権威を貶めたように取れる発言をしている、あの左巻きのチャンネルキャスターもあるらしいが・・・

何はさておき、読まないことには始まらないと

今日は本屋で買う事を諦め、アマゾンに注文した。

約1~3週間でお届けしますと書いてあった。

40万分増刷に取り掛かったそうだから、それ以上待たされることは無いだろう。

これも届くのが楽しみだ。

今年は英語の勉強に全力を尽くす為、他のことは諦めようと思ったがやっぱり駄目だ。
心の赴くままに生きようと・・・。





コメント