かなり具体的


昨日から読み始めた本がある。

これならできる!
自然菜園

著者:竹内考功

良い本です。

通勤と仕事の隙間時間に読んでいる。

写真とイラスト、そして表を駆使し、分かりやすく、かなり具体的に書かれている。

竹内氏自分自身が実践した事を主に書かれているから
読むこちらも、真剣に読み、これを実行すれば、夢の不耕起栽培が出来そうな気がして、ワクワクしながら読んでいる。

しかし、本を読んだだけでは、急に出来ない。

今年は畝を耕し、ベット幅1m、畝間50㎝の畝にし、徐々に草マルチを増やし、早生栽培に移行し、最終的には不耕起栽培に持って行こうと思う。

タキイさんに新たにライムギの種を注文した。

今ある別の緑肥種と合わせて畝が出来たら畝間に蒔こうと思っている。

著者の竹内さんは若いが本当に悔しいほどしっかりもの事に取り組んでいる。

良い本に出会えたものだ。






コメント