収穫・田舎に送る・種蒔き


早朝はすがすがしい。
かすむ山と水の勢いのいい水路を見ていると気持ちがいい。

この頃殆ど雨が降らないが、植物の先端からは水玉が出ている。
夜露を集めたのか、地中のわずかな水分を吸って出したのか、聞きたいくらいだった。


今年のキュウリは相変わらず勢いがいい。
仕事休みごとに収穫に言っているが、中二日も開けると大きくなりすぎている。


トマトも最盛期を迎えた。
下の段からドンドン上に向かって赤く熟してきた。
このトマトは脇芽をただ単に土に突き刺しただけです。
これがこんなにもいいトマトに育ってしまった。
来年からもこの方法をやると決めた。


ゴーヤもナーベラも勢いがいい。


今日の収穫は全て沖縄名護に送る。
ゴーヤもあるだろうが私が育てたゴーヤを食べてください。


ピーマンもおいしそうです。


これだけ収穫できました。
これに、ジャガイモとスイカを加えて荷づくりした。
30キロまでと云う所を入れ過ぎて30キロをオーバーしてしまった。
紐を切り中に入れたキュウリ、ゴーヤを
少し減らし、30キロ少し下がるくらいにした。
郵便局は明後日着くと云っていた。


今日、夏キャベツ初収穫した。
玉は小さいがしまっています。
美味しいでしょうか。



第1畑から収穫して第2畑に戻ると、ネギの畝が冠水していた。
下の畑の方が用水路を少し堰きとめ水を畑に入れていた。
水の水量が多く勢いがいいものだから、水路から溢れて私の畑に入ったようだ。

ネギは冠水すると駄目になる。

早速ネギ畑の周りに穴を掘り、その穴に水を誘導した。

大事に至らないといいが。



昼から種蒔きをした。

200穴のセルポットに水と混ぜた種蒔き培土を入れ、種を一つ一つ穴に入れた。

キャベツ
ブロッコリー
リーフレタス
セルリー

が、今回蒔いた種。

立派に発芽してくれよ。


コメント