もやもやした時にすること


昨日は心の平安が戻ったと書いた。

しかし、これからもやる事はどんどんやってくる。

いつ、どこで、なにを、どうする・・・

数年前はきっちり計画を立てていた。
その時は焦りも無かったように思える。

ブログの上の段に2013年の作業予定を置いているのを、開いてみた。

その通りやればいいのだ。

何も焦る事は無い。

今年の秋冬に準備し作る野菜をもう一度おさらいをしておこう。

思いつくままに書き出した。

①ジャガイモ →→→8月中旬植付け
②チンゲンサイ →→→8月下旬種蒔き 直播
③イチゴ →→→8月初旬~中旬 苗取り作業
④タマネギ2種 →→→アトン ネオアース 9月下旬種蒔き
⑤ニラ 来年の準備 →→第1小屋前に苗移植 8月下旬
⑥ニンニク →→→9月中旬
⑦カブ →→→8月下旬種蒔き 直播
⑧コマツナ →→→8月中旬種蒔き 直播
⑨ミズナ →→→8月中旬種蒔き 直播
⑩シュンギク →→→8月中旬種蒔き 直播
⑪エンドウ →→→→10月初旬種蒔き
⑫結球レタス →→→8月中旬種蒔き→→→200穴セルポット
⑬リーフレタス →→→8月4日種蒔き済み
⑭ニンジン →→→8月8日種蒔くこと
⑮ホウレンソウ →→→8月下旬種蒔き 直播
⑯ダイコン →→→8月中旬種蒔き 直播
⑰ハクサイ2種 無双、王将 →→→8月中旬種蒔き 200穴セルポット
⑱キャベツ →→→8月4日種蒔き済み
⑲ブロッコリー →→→8月4日種蒔き済み
⑳ナバナ →→→8月下旬種蒔き 直播
21ネギ3種 →→→7月27日定植済み 
22芽キャベツ →→→8月下旬苗を3株購入
23みつば →→→8月下旬種蒔き 直播
24あぶらな →→→8月下旬種蒔き 直播
25ベビーリーフ →→→8月下旬種蒔き
26セルリー →→→8月4日種蒔き済み

26種作る野菜の殆どが8月中の作業です。

忙しいです。

心がナーバスになります。
神経過敏になります。
しかし、しっかりと仕事の日程表をにらみ、日々の作業予定を落とし込み、これを実行する。
そうすることにより、心の平安が保たれる。

まずは一つ一つ片付けること!

セルポットに種蒔き出来るのはセルポットに蒔くこと→→→畑の畝の準備を遅らせることができる

直播の種を蒔く畝を優先に耕し畝立てする事。


数日前に約50畝ある畝の植栽を決めた。

なかなか決めた通り出来ないが、とりあえず大枠は決定したので、修正しながらやろう!










コメント