第2畑耕しと除草

今日の予定は
頭の中では、耕しから畝立て、種まきまで完了するとイメージしていた。
しかし、耕しただけで終わってしまった。

メイン作業は上の画像の畝を除草し、黒マルチをはがし、ゴッソリホリホリフォークで反転させ、ヤンマーぽちを走らせる。


それと、第2畑内の除草。
ここでは草を生やすと、周りから冷たい目で見られる。
もうそろそろ、ねぎの土寄せと追肥をしなければいけない時期になってきた。
次の仕事休みには取り掛かろう。


第1畑の様子を見に行った。

寒冷紗の上に小さな物体が音もなく走り回っていた。


よく見ると、蜘蛛の子がほとんどだ。
小さなコオロギもいた。
このコオロギに我が家に置いていた、ブロッコリーとキャベツの苗が食われたのだろう。


畝の中央にはコンパニオンプランツの結球レタス。
もう少し大きくなったら間引きして、他の畝に植え替えたい。


この畝の中央にはセルリーを植えている。
これも、数本発芽しているのをそのまま定植したので、間引きが必要。

第1畑の白菜、ブロッコリー、キャベツ、サンチュ、結球レタス等々はすべて今のところ順調。

第2畑に戻り、メイン作業に取り掛かった。

三角フォーで除草しながら、黒マルチをはがした。
毎回、この黒マルチはがしに時間がかかる。
黒マルチをやめようと思うが、これがなかなかやめられない。
あとの除草の手間が省けるから。


除草とはがしをしていると、お隣の畑の方も、出勤されてきた。


やっと除草、黒マルチはがしは終了。
貝の石灰をまき、鶏糞を一袋半全体にまいた。



ゴッソリホリホリフォークで反転した。

これがまた大変な作業だ。

しかし、いい運動と思って毎回頑張っている。




ヤンマーぽちを数回走らせた。
なかなか土の塊は小さくならない。


午後5時前にやっとここまで終了した。

もう、畝立て、マルチ、種まきをする気力は無くなっていた。

今日の作業はここまで。

相方から頼まれていた収穫も1時間前に終えた。
たけのこ芋一つ、空芯菜、九条太ネギ、インゲン、セルリーを収穫。

ねぎの畝の除草も済んだ。


夕暮れの大阪湾方面。

この景色を見るのが好きだ。
都会が見え、手前に田園風景が広がる。
畑作業で心地よい疲れの中で見ると、なぜか癒されます。


今日の晩御飯のおかずは私が作った。

夏野菜のチャンプルーだ。

ゴーヤ、ピーマン、シシトウ、空芯菜、玉ねぎ、ジャガイモの野菜に加え
とき卵、豚肉、イカ、スパムの夏野菜満載炒めだ。

家族皆おいしいと完食してくれた。



コメント