スマホで大失敗


隙間時間があった。

スマホをいじっていると、気になることがあった。

このスマホを失くしたら、どうしようと。

セキュリティーをかけることにした。

数分いじっていると、変なメッセージが出た。

PUKコードを入力してください。10回間違えると・・・・・

なんのこちゃ。

4桁の暗証番号を入れても、同じ文面が右から左に流れるだけだ。

もう、何回間違えただろうか。

もうすぐ有料で修正しなければいけないし、この間スマホは使えなくなる。

友人のスマホを借りて、ソフトバンクに電話をして解決策を聞くことにした。

何度電話をしても、間違った番号が入力されましたと、途中で電話を切られること数回。

これは何とか解決しなければいけないと、別の電話からソフトバンクに電話をした。

何度も何度も数字を押し、やっと、人間様にたどり着いた。

8ケタの数字を教えていただいた。

それをスマホの画面に入力。

自分で設定した、セキュリティー番号4桁を2回入力した。

なんと、やっとのことで、正常な画面に戻った。

一安心。

ソフトバンクの男性の担当者にお礼を言い、電話を切った。


一寸気になったこと。

電話中のこと。
女性の笑い声が周りから聞こえてきて耳障りだった。
こちとらは何とかせねばと焦っているのに、あちら様は余裕の笑い声だ。
電話もなかなかつながらないし、つながったと思ったら、数字を押せ、押せ、間違ったら、強制的に切断。
少しだけ、気になったが、電話に出ていただいた、男性の落ち着いた声と的確な指示で解決した。
男性には感謝感謝です。
笑い声の女性も電話に出たら、かの男性みたいになるのだろうか。


今日はスマホ以外にもにいろいろあり、本当に疲れた。

後日談
そんな問題があって、これは次何か問題があると、ソフトバンクに電話をするのは大変だと思った。
あまりに、時間がかかりすぎ、頼りになるには、とてもイライラが募る。
そこで、マイソフトバンクを詳細に見てみた。
PUKコードもあった。
PINロック解除コード 8ケタのコード。
スマホが正常に動かない状態では見ることができない。
番号を間違えず、慎重にノートに記録した。




コメント