ハクサイとブロッコリー定植


秋雨が続くこの頃、晴れた今日を大切にしなければいけない。

本日はハクサイとブロッコリーを定植した。

ブロッコリーはバッタに葉を食べられ、一本の棒みたいになったあの苗だ。
生長点は食べられていなかったみたいで、少し本葉が出てきたので定植することにした。

今、私は畑及び畑周辺に生える、草と野草の花に興味しんしんである。

農業用水路脇の草と野草の花を撮りながら、第1畑の終点まで歩いた。

後ほど、名前など詳細を調べ、一覧にしたいと思っている。


これは「センニンソウ(仙人草)」です。
畑の土手、猪避けの柵に蔓が絡まっています。
8月から10月にかけて白い花がびっしり詰まって咲きます。
けっこう綺麗な花です。
しかし、毒があるそうですので気をつけないといけません。
何の毒かは、よく知りません。

 第1畑の終点から撮った。
今日はここを耕して、ハクサイとブロッコリーを定植した。


まずは、草刈りからです。
以前耕し準備のため草を買ったが、夏草はすぐに又生えてきて、このありさまです。
刃を新品に交換した、刈払機で草刈りをした。
良く切れる刈払機はストレスを感じさせません。
しかし、草刈りが終了し、エンジンを止めたら、右腕がエンジンの振動の影響で震えてました。
長いこと刈払機を使わないようにしないと。


刈った草を全て畑から撤去した。
この草は後ほど草マルチにする予定です。

一旦自宅に戻り、相方の運転でホームセンターコメリで発酵鶏糞5個と草刈鎌を購入した。


3畝に発酵鶏糞15キログラムを一袋ふりかけた。


今日はハクサイとブロッコリーを定植する所だけを耕した。
一気に全畝耕したいが時間が無い。


ごっそり掘り掘りフォークで反転した後、ヤンマーぽちを走らせた。



これが白菜、無双です。
本葉が二つ開いてます。
毎年、このぐらい小さい時に植えます。
200穴のセルですのですぐに根が回り、成長が遅れる恐れがあるからです。


畝幅は100センチ、畝間は50センチにした。

どうも、畝幅100センチは私にとっては広すぎる。
次から畝立てする時は90センチにしよう。

条間約50センチ、株間も50センチにした。
畝の中間にはサンチュを株間40センチで植えた。



植え終わってから、すぐに防虫ネットの寒冷紗を被せた。
ネットの裾は土を被せたいが、今日は時間が無い。
洗濯バサミで止めるだけにした。


コメント