OneDrive


古いバージョンのエクセルで家庭菜園の畝ごとの植栽履歴や連作障害を少なくするための輪作計画、そして野菜のリレー植え付けなどを一覧表にしている。

これを

何とか、スマホで外出中に見たいと思った。

それほど賢くない私はpcのエクセルファイルをスマホにコピーすることができなかった。

考えた末に、Gメールでスマホに添付ファイルとして送ったらいいのではないかと・・。

これは成功した。

外でも見れるようになった。

仕事中のちょっとした休憩時間にそのファイルを見て次の休みどんな作業をしたら一番効率がいいのか考えることの参考にできるようjになった。

しかし、そのファイルは読み取り専用であった。

外でも自宅のPCを操作するみたいにできないものかと欲が出てきた。

そこで見つけたのがMSが提供している「OneDrive」。

私が欲しいものがその「OneDrive」には全てあった。

しかも15GBが無料だというではないか。

自宅で編集したものがスマホと同期しているので、自宅のPCを持ち歩いているみたいなものだ。

そこでもう一つ欲が出てきた。

外出中新たにエクセルを使用して作成や編集をしたいと。

スマホでもできるが、キー入力がしにくい。

何かないかとアマゾンで調べるとあった。

意外と安い。

ワイヤレスキーボードをすぐに注文した。

それが数日前届いた。

英語の説明書だけだったが操作は簡単。

スマホの設定でBluetoothをONにするだけで認識してくれた。

まあ、自宅のノートPCみたいにはいかないが、何とかできるというだけでも大助かりだ。

こうありたいと願い、探してみると、何とか見つけられる時代になったと実感した。

70近いじじーでも楽しめるいい時代だ。





コメント