出勤時は忙しい


午前4時に起床。
これから出勤までのわずかの時間が自分の時間となる。
一日の中で最高の至福の時間だ。
ちなみに今日の出勤時間は午前7時過ぎだ。
この時間はめったにない。
10月のシフト表を見ると、4回あるだけ。
それ以外は午前5時半に家を出る。

貴重な時間である。

Gメールを読んだ。
グーグルアラートをいろいろ設定しているので、メールの数も半端でない。
それを全部見る。
読むのは、特に興味のある記事だけだ。

それが済むと、ヤフーニュースと産経ニュースを読む。
これは時間がかかる。

そして、毎日の日課である、ブログの投稿だ。

自分の日記である。

人に読んでほしいのもあるが、記憶があまり定着しないこの頃、あの頃は何をしていたのだろうか、白菜やキャベツの種まきはいつしたのか、あの花の名前は何だったん?と思い出すためのよきツールとして使っている。

ブログ以外に一時はやった万年手帳も欠かせないツールだ。
これには数行しか書けないが、何をし、何を感じたのか、書くことにしている。
もう、数十年続いている。
昨年の今日は、今月は、そして来月は何をしていたのか、何の本を読んでいたのか、そして、何を作っていたのかがよく分かる。

これらのことを出勤時までのわずかの時間でやる。

だから、時間管理が大切だ。

ヤフーの乗換案内を開き、電車の時刻を確認し、電車が駅を出発する時刻の11分前にタイマーをまずセットする。その次はさらにその20分前にセット、さらにその10分前にセットする。

と、云うことは家を出る40分前には自分の好きなことは止めということ。

自分で朝飯の準備をし、それを食べ。
髭を剃り、歯を磨き、薄い髪の毛に串を入れ、着替えをする。
リックサックに今日読みたい本と記録ノートを入れる。
そうだ、水筒も準備しなければ。
アマゾンで買ったお茶を3袋水筒に入れお湯を7分目入れ、浄水器の水を足す。

これで準備万端。

ふと、もう一つやらねばと、マシーンに乗った。

腹筋だ。

相方が買ったマシーンに乗り40回こなした。

腹筋が痛くなるが、健康のためと我慢。

さらに、気になることを思い出した。

スマホで使っている、イヤホンが壊れそうなこと。

買わねば。

何を買ったらいいのか。

スマホを手に取り、設定を開いた。
音と通知を押した。
アクセサリーを開くとあるではないか。

ソニーのMDR-NC31E:ソニーXperia用ノイズキャンセリングヘッドセットだ。
5680円。

すぐにアマゾンに注文。
翌日に着くとあった。

そんなメールを見ている暇はない。

もう、出勤の時間を過ぎた。

きょうもしごとをたのしむぞ~。





コメント