第1畑耕し


9時前に家を出て、ホームセンターに行った。
今日はまず買い物だ。

買ったのは

発酵鶏糞15キログラム3袋
粗目の草刈り鎌

種8種

シュンギク 中葉春菊
白菜 一代交配黄芯65
べんり菜
ホウレンソウ次郎丸
ミズナ 春まき京水菜
こまつな
チンゲンサイ
時なし5寸人参

まだまだ耕さなければいけないところがあるので、発酵鶏糞を追加した。
草刈り鎌はひと月前に購入したのがあまりに切れないので、粗目の物を買い足した。
種はこれから蒔けるものを追加で購入。
数年前からの古い種が発芽率が悪くなったので。

合計2552円の買い物でした。

これらの種を1週間ほどの間にすべて種まきを終えなければいけない。
この時期を逃すと、来年3月ごろからの種まきになる。
あわただしい。

昨日撤去した、ゴーヤ、ナーベラのあとを耕し、種まきをした。


黒マルチをはがし、除草した。

貝の石灰をまき、鶏糞をまいた。


ゴッソリホリホリフォークで反転。


ヤンマーぽちを走らせた。


畝の長さ約4.6m、畝幅80センチ、畝間50センチに設定。

もうすぐ暗くなると、時間に追われながらの作業は少し焦った。

白菜の種を蒔いた。
白菜は3回目の種まきだ。
これが発芽すれば、合計約60株になる。
時期が遅いので、結球するかどうかはあやしい。
しかし、結球しなくとも、葉は食べられるし、花芽もうまい。



次の仕事休みには、今日耕したところに、畝を立て、残りの種をすべて蒔きたい。



一番最初の白菜はもう結球してきた。
キャベツも大きな葉になり、後しばらくで、結球体制に入るだろう。
あの、虫に食われ、棒みたいになったブロッコリーの苗はもうかなり大きくなり、他のブロッコリーと変わらないようになった。
生長点さえ虫に食われていなければ、野菜は再生するものと、今年はいい経験をした。
コオロギかバッタかよく知らないが、こいつらのおかげでまた一つ賢くなった。


今日の作業の成果を上から眺めた。

たったこれだけのことをするだけで、丸一日かかった。

自宅に戻り、体重を量ると、朝の体重より1.5キログラム減っていた。
結構な運動量である。



コメント

マン さんのコメント…
野菜の種類の多さにビックリです!
写真を見て思いました、ごっそり掘り掘りフォークで掘り返すのは、畝の間だけでも良いのだと。
えらい思いをして、畝までご丁寧にやってたことはこれからは省こうと思いました(*´ー`)ゞ
fuku さんの投稿…
今回初めて畝間だけ反転しました。
黒マルチをかけていたのと、直近まで野菜を植えていたので
あまりにも土が柔らかかったからです。
しかし、画像の一枚目を見れば分かりますが
中心のところは黒マルチをしていません。
大分前にはがして草が生えていたのだが、土が固く
ポチが正転では暴走しました。
ポチを止めて、フォークで反転せざるを得ませんでした。
耕しと畝立ては疲れますね。
エビス  さんの投稿…
広い畑ですね。
fuku さんの投稿…
ABSJoanさん、おはようございます。
約3アールあります。
畑で作業するのは本当に楽しいです。