なんとかやらないと


毎日、やることが多数ある。

生きるためには、必要なことばかりだ。

食べる、寝る、老廃物の排泄、仕事、歩く、考える、行動する,そして指示する、今を考え先を予想し、対処、すべきことを段取りする。

それ以外に、自分自身で決めたことをやらねば。

睡眠管理、体重・体脂肪測定、カロリー管理入力、マネー管理入力、Duolingo、ブログ、腹筋40回、カレンダー入力、畑、三紙読む・・

う~ん、やることが多い。

それでも、やめる気はしない。

それをすることが、生きていることだから。


自分が楽しくなるからだ。

負担では全くない。

これが自分だから。

それでも、出来る時間を取ることができないときは、少し、焦る。

そんな焦るときの顔を想像する時がある。

たぶん、あほな顔になっているのだろう。

私は昔々から、ひょうきんなところと、そのひょうきんすぎる自分を反省し、落ち込む時が交互に現れることを自覚している。

もう、20年以上前になるが、住友銀行出身の人事部長に言われたことが今でもたまに思い出す。

その人は言った。

「ゆったりと行動しなさい。

せかせかすると、自分自身が軽く見られますよ。」


今も・・私は改善されていない。

ただ、その言葉は・・

たまに、人事部長の顔とともに思い出す。

どうしているのかな、あの人事部長は・・

会社を去るときに、難しい言葉を言っていたが。





コメント