双眼鏡


数日前、たまりにたまってしまったDVDを見た。

基本的にDVDに録画するのは、自分の好きな番組しかしない。

自分の好きな番組、イコール = 癒される時間だ。

その癒される時間もなかなか取れない。
何かを削り、何かを捨て去ることで、時間を確保する必要がある。
捨て去っても、後悔しないものを見つけたいものだ。

カンブリア宮殿を見た。

12月10日放送の「星のプロ集団」。

ビクセン Vixenの活動の映像だった。

画像を見て、画面を一時停止した。

すぐにPCに向かい、アマゾンで検索。

宙ガールを買わずに、

Vixen 双眼鏡 アリーナM 8×21 ポロプリズム式 8×21 コンパクト パウダーブルー 1317-9 
を注文した。

私は気象が好きだ。
空が好きだ。
宙が好きだ。
海が好きだ。
大地が好きだ。
植物が好きだ。
花も野菜も大好きだ。

今、宙にはまっている。

太陽と惑星の動き。
昔の人は夜天空に光る星に物語を映した。
その一部でも知りたいと「はじめる星座ウオッチング」を買い、読んだ。
しかし、あまり理解できない。
スマホで「星座表」アプリを取り込んだ。
これは良かった。
夜空を眺め、スマホの画面と合わす日々が続いた。

もっと知りたいと思った。

そんな時に、見たのが カンブリア宮殿。

いい番組だ。

何か不思議な感じがする。

自分が求めている楽しみの人生を、誘導してくれるようなことに。

今、夜を楽しむ時間を大切にしている。

双眼鏡を天空に向けて、星座を見る。
いい時間だ。

私に残された時間は少ない。

今の、一瞬を無駄にしないように生きたい。

生きている者、すべて寿命がある。

いつかは死ぬのだ。

残された時間を意識せずに、今を、生きたい。
瞬時を無駄にせずに。






コメント