訪日外国人


この頃、中国からの観光客の増加、爆買が多く報道されている。
しかし、それ以外の国々はどうなんだろうかと、気になり、少しだけ調べてみた。

2014年、訪日外国人は1341万人
        訪日数(百万人) 2014人口(百万) 世界人口ランク  訪日人口比%
一位 台湾 約2.83       23.43      53位      12.1   
二位 韓国 約2.76       50.42      26位      5.5
三位 中国 約2.41       1.367      1位       0.18

台湾
この数字を見ると、国の人口比でみると、ダントツで台湾国が多い。
なんと、全人口の12%の方々が日本に来ていることになる。
何度も繰り返し来られている方も多いと聞いている。
こんなにも多くの方々が来られる国を大事にしなければいけないと本当に思う。


韓国
韓国は国を挙げての半日国と言われているが、観光だけは別らしい。
衰えることを知らない、訪日数だ。
毎日と言えるほど、報道される、反日行動は本当なんだろうか。
普通、嫌いな国に行き、金を落とすなんて、いやなはずだが。
本当に韓国は報道されるような、反日国なのかと疑問を抱く数字だ。

中国
中国も国が幼少の頃から反日教育をしている。
テレビでは毎日反日ドラマが流され、日本の領土である尖閣諸島には中国の船が領海侵犯をしたと報道される。
しかし、こんな反日国から、ここ数年、本当に訪日されるお役様が増えている。
高級な炊飯器を買うお客様が多い。
ご近所や知人のお土産を爆買しているという。
まだまだ、中国からの訪日客は増えるだろう。
なんせ、全人口比たったの0.18%なんだから。


私は数年前台湾に旅行に行った。
本当にいいところです。
リックを背負って、地図を片手に、バスや電車を乗り継ぎ、一人歩き回りました。
わからないときは、近くにいる方に尋ねると、親切に教えていただきました。
日本語で答えてくれる方も多かった。
孔子廟の場所を聞いた、女学生はわざわざ連れて行ってくれました。
本当に感謝。
台湾の方が来られる頻度で、台湾には行けませんが、もう一度ゆっくりと台湾全土を旅行したいです。

韓国は一度も行ったことが無い。
なぜか、行く気がしない。
反日国で日本国旗を足で踏みつけ、焼き、安倍首相の画像を掲げたプラカードに火をつける国です。靖国神社にも爆弾を仕掛け、爆発させたそうです。
しかし、韓国では「反日無罪」と言われ、日本に対して何をやっても許される国民感情があるそうです。こんな国には安心して旅行に行く気もしませんな。
たぶん、一生いかんだろう。

中国
香港は数十年前に行った。
今でも楽しい印象が残っている。いったところ全部記憶がよみがえる。
上海も数年前に旅行で行った。
ごみもほとんどなく、綺麗なところでした。
早朝の太極拳らしき集まりでご老人の方々がラジカセをならして踊っている姿は参加しようと思ったものです。
蘇州の水郷も良かった。
しかし、水の色は悪かった印象が今でもあります。
水清き日本に生まれて本当によかったと、思った記憶がよみがえりました。

2015年 1月から10月の訪日外国人の推計
                2014年度一年間に対する比    
1位 中国 約428万人      177.6% 
2位 韓国 約323万人      117.0%
3位 台湾 約311万人      109.9%


中国も韓国も台湾も伸びている。

しかし、中国の伸びがすごい。
これからも伸びるだろう。
中国経済が崩壊するとかという報道があるが、上海に旅行に行ったとき思ったことがある。
崩壊なんて考えられないと。
減速はするだろうし、マイナスにもなるかもしれないが、あの活気あふれる上海を見ると、崩壊なんて考えられない。
マナーの問題の報道もあるが、日本も数十年前にはタンツボもあっちこっちにあった。
駅や道でぺーペースる人も多かった。
したらダメなことを、表示し、声掛けをすることで、徐々に変わるだろう。
今駄目だからと、締め出しをすることがいいことだとは思わない。


来年1月末にベトナム、ホーチミンに旅行に行く。
今から、ベトナムについて調べて、悔いのない有意義な旅行にしたい。
生きている間、二度と行かないかもしれないから。










コメント