藪をつついて蛇を出す


休憩所で、Duolingoをやっていたら、テレビから興味のある音が聞こえた来た。

午後のミヤネ屋だ。

菅元首相が安倍首相を訴えた訴訟の判決が出たとのことである。

はじめてこんなことがあったと知った。

ほぼ毎日新聞を読んでいて、たいていの事は知っている、または見た聞いたことがあると言えるが
これは、本当に知らなかった。

とっさに、表題の言葉がうかんできた。

やめておけばいいのに、また控訴するそうだ。

悪くても、よくても、名前が売れるからいいと考えているのか。

それとも、自分は絶対に間違ったことをしたことは無い、なぜ、虚偽の批判を浴びなければいけないのかと
本当に思っているのか。

あほらしくて、つきあいたくもない。

民主党のあの政権時代。

どんなことがあったか思い出してほしい。

葉と、かん、のだ、その鳥まき。

自分の言葉に酔ったのか、自分の置かれた環境に負けたのか、大勢の前で涙を流す政治家。

そんな人たちにこの国の政治を運命を任せられるわけがない。

選挙で選んだ、私たちの最大の過ちかもしれない。

来年8月には、衆参同時選挙があるかもと言われている。

よくよく考えて投票したい。

もちろんもう私は決めているが。



コメント