気になる台湾総統選挙


以前から気になっていた。

台湾総統選挙の投開票が本日あった。

民進党の蔡英文(ツアイインウエン)

国民党の朱立倫(チューリーハン)

両党両氏の争い。

前評判通り、民進党の蔡英文氏が勝利した。

中国との関係で当面ぎくしゃくするだろうが、何とかなるものと思っている。

民進党とは台湾にもともと住んでいた方々を主とする党。
日本が戦争に敗れ、台湾は中華民国の台湾省になった。
その時点で、台湾に住んでいた方々が本省人と言うらしい。
国民党とは大陸での中国共産党との内戦で破れ、台湾に逃れてきた方々を主とする党と
私は理解している。その方々とその方々の子孫を外省人と言うらしい。
戦後70年以上たった今も、双方の軋轢はあるみたいだ。

2013年11月台湾に行ったことが思い出された。

楽しかった。
異文化体験だった。
台湾の人々は皆さま親切で優しかった。
本当にいい思い出になった。














300枚以上撮った画像を見ながら、楽しかった旅行を思い出した。

今後とも、台湾が発展しますように。









コメント

マン さんのコメント…
旗問題で謝罪させられた台湾アイドルのツウィさん、中国は未成年者でも容赦無しですね。日本人に生まれて良かったと思いました。
fuku さんの投稿…
中国は大失敗をした。台湾国民のプライドに火をつけてしまった。
就任してからの、采配が楽しみです。
私も本当に日本に生まれてよかった。
この国をなんとしても守らなければいけません。