一日一発見:和風総本家のナレーターさん


テレビ大阪の和風総本家を見るのが好きで、毎週予約している。

その番組で、一番出ているのは、萬田久子さんでも、東貴博さんでもなく、そしてあの嫌味な司会者増田和也テレビ東京アナウンサーでもない。

私はナレーターの方だと思う。

番組を見ていると、顔は出ないが、あのはっきりとした声がいつも聞こえてくる。

ふと、どんな方なんだろうと気になってきた。

調べてみた。


その方は

麻生美代子(あそうみよこ)さん

1926年4月7日生まれ
御年89歳

アニメやゲーム等々の吹き替えをされている、声優で女優さんでした。

代表作はいろいろありますが

サザエさんの磯野フネや映画など多数・・そして舞台女優さんも
そして、ナレーションでは多数ありますがやはり一番は和風総本家。

笑顔の素敵なおばあちゃまでした。

89歳にして、あのはっきりして、遠くまで通る声、そして全く嫌味も感じさせない。
お年を召すと、プロの方でも何かが口に入っているような声に聞こえるが
麻生美代子さんには全く感じられない。

ますます、和風総本家が好きになりました。


今日も頭が喜ぶ

一日一発見が出来てよかった。




コメント