英語学習アプリ Duolingo




Duolingoをやり始めてから、今日で100日たった。

毎日毎日隙間時間にスマホを触った。
ベトナムホーチミン旅行の時もつながりにくいのに悩まされながらも、やり続けた。
毎日、最低30xpを。

最初はミス続きだったが、だんだんと反射的に出来るようになり、今はストレスを感じることも無く、どんどんと進むようになった。

でも、私は分かっている。

Duolingoをやり終えても、英会話がスムーズにできることではないことを。

今まで、英語を勉強してきて分かってきた。

会話と勉強とは違うことを。

会話は恥ずかしがらずに、日本語をしゃべることができない海外の方としゃべることが一番上達につながることと思う。

何を話したいのか、話したいのを、事前に準備し、これを相手としゃべる、これを続けることで、しゃべれるようになると、今、私は思う。

Duolingoをやりながら、A6のノートにしゃべりたい話を英語でしたためている。

それを、歩きながらも、座りながらも、声に出し、しゃべっている。

声に出し、しゃべることが、考えずに反射的に口に出ることだと、わかってきたから。

海外の方々とストレスなく、おしゃべりできるのはいつの日か、来ることを、夢見ながら、日々楽しく、Duolingoを最後までやり続けたい。


英語レベル: レベル13
英語語学レベル: 44%
xp合計: 5750xp



コメント