ホウレンソウの種まき


夜勤明け、自宅に帰る前に用事を済ました。
用事のその一つはガソリンを買うこと。
ガソリンスタンドで5リッター持ち運び用の容器に入れてもらった。
二つ目はレンタルCDの返却。
そして三番目はホームセンターで発酵鶏糞15キログラム4袋と貝の有機石灰20キログラム一袋を購入。

それを畑に持って行った。

それ以外の今日の予定は
ホウレンソウの種まきをすること。



先日耕した、第2畑の小屋前の畝には、もうすでにモグラの走った後があった。
何とかせな・・と、思うが、今日は予定外だ。


はじめて使用する、銀色の穴開きマルチ広げた。
このマルチははじめから穴が開いているマルチと違い、穴を開けたいところを自分の手で押さえて開ける仕組みになっている。
なかなか便利なものだ。


3畝覆った。



手で穴をあけ、100均で二袋108円のホウレンソウの種を数粒づつ、穴に入れた。

土を少し被せ、これも100キンで買った、ゴムの金づちで鎮圧した。

あのゴム製の金づちのあるところで、急に眠くなり、本日の作業は終了。

朝の2時半から頑張っていたんだから、眠いはずだ。

続きは明日。


コメント