耕し 


小雨が降り続いていた。

天気予報では、一日中降ったりやんだりだそうだ。
午前中より、午後、夕方、夜になるにしたがって、雨が強くなると言っていた。
まあ、その通りになったが。

小雨なら、残渣を切り刻み、ごっそりフォークで反転することはできるだろうと、畑に向かった。



残渣を切り刻むことから開始した。



途中、先日蒔いた、インゲンが気になり、見た。

発芽していた。

一安心だ。

だが、ネギ2種はまだ発芽していない。

種をまいた後、すぐに気温が下がったので、ネギの種は地上に出るには、まだ駄目だと思っているのだろう。


オクラを収穫して、その後ほっておいた所をごっそりフォークで反転した。

固い。

やはり何も植えていないところは土がダメになる。

土地を遊ばすことなく、作物を植え続けることが、土や土の中の微生物にいいのだろう。

雨が強くなってきた。

もう、これ以上は駄目だ。

NEILに約束した、野菜を収穫して帰ることにした。

Cabbage
Shoots small carrot
Bud of garlic
Green onion
そして、春菊。

自宅に戻り、寝床に入り、Duolingoをやりながら、録画を見た。

集中していないから、間違いばっかりで、30xp完了するのに、1時間もかかった。


コメント