スイカを植えるところを耕した


夜勤明け。
2時間ほどしか寝ていない。
しかし、今の時期は畑仕事を頑張らなくちゃいけない。
仕事帰りに、コメリに寄った。
ゴーヤの苗を二つ購入。

自宅に着き、一番最初に目についたのは、バベの木に着けているデンドロ。
花芽がピンク色になり大きくなっていた。



ここは毎年スイカを植えているところ。
今日はここを耕す。

耕す前に、畑周りの草刈りをした。

第2畑から第1畑の行く通路の草を全部刈った。
第2畑の周りの草も刈り取った。
刈り取った草は第2畑の内側の端に放り込んだ。
枯れたらいい畝覆いになる。


次に、ゴーヤを植えるところに畝を立て、黒マルチをかけた。
ここに買ってきたゴーヤの苗二株を植える。


黒マルチをかけたところで、スイカの所の耕しに取り掛かった。
まだ、陽が高いので、ゴーヤを植えるのは先延ばしにした。

貝の石灰をまき、発酵鶏糞をパラパラとまいた。
ごっそりフォークで反転した。
結構ハードな作業だ。
いい運動を兼ねていると考えると、同時に出来て得した気がする。




株間約1mでゴーヤを定植した。
仮支柱を立て、紐で結んだ。

今日の作業はここまで。

レタスとホウレンソウを収穫して自宅に戻った。

自宅に戻り、すぐにST250に乗り、ガソリンスタンドに向かった。
燃料が少なくなり、予備タンクにしないとエンジンがかからなかった。
約6.5リッター入った。
タンク容量は12リッターなので、まだ5リッターほどあったことになる。
エンジンの調子がまだまだ悪いのか、原因は分からない。


明日の仕事休みは早朝から畑で頑張るつもりだ。

コメント