家庭菜園畑の作業記録:草刈り


大雨だった。
昨日からの雨はやっと上がった。
11時過ぎから畑に向かった。
こんな雨の後だ、草刈りでもしようかという思いと、第1畑のトマト付近が心配だった。


まずはここを除草する。
ここにはアスパラガスの種を蒔く予定だ。


取り掛かる前に、第2畑と第1畑を見回った。
画像の第2畑は水たまりも無く、正常だった。
風で倒れている苗も無かった。

第1畑はトマトの畝の上部から水が湧いていた。
この畑の上には用水路が二つもあり、大雨の後はたぶんだが、この用水路からの漏水があり、下の我が畑に湧き出てくるのだろう。
第2畑の除草後水はけをよくする作業をした。


三角ホーと草刈り鎌で草を全て刈り取った。



綺麗になりました。
次の仕事休みには、ここを耕し、アスパラガスの種を蒔こう。

次の作業は第1畑の用水路周りの草刈りだ。


アザミが綺麗だったので一枚撮った。

中島みゆきさんの歌に「アザミ嬢のララバイ」がある。
その歌詞が頭の中で出てきてつい歌ってしまった。

春は菜の花秋には桔梗
そしてあたしはいつも夜咲くアザミ

いい歌だ。

唄った後、アザミを切り取った。
それを手でつかんで放り投げるときに、左人差し指にアザミのとげが刺さった。
アザミの逆襲だ。

草を刈っていると、鳥もやってくる。


虫が飛び出してくるのを、捕まえようという気なのだろう。



午後4時を回ったころ、やっと草刈りも終わった。


画像は第1畑。

右下のほうに、今日はカボチャの苗を移植し植えた。

収穫はセロリと春菊、京水菜、リーフレタス。

今日も予定通り終わることが出来てよかった。


コメント