夜勤明け、畑見回り


長~い仕事から帰ってきた。
自宅に戻る途中、ホームセンターコメリに寄った。
草刈り機の燃料2リッターと穴開き黒マルチ95×200mを購入。

そして、すぐに、一日中ほとんど雨で、たぶん畑はぬかるんで作業にならないだろうと思いながらも、畑に行った。


小さな蛇かと思った。
なんと、ただの大きなミミズだった。
こんなのがあっちこっちにいる。何なんだ。



ニラの成長は早い。
先日捨て刈りをしたのに、もうこんなにも大きくなっていた。
鶏糞の追肥をした。



小さくてどうなるかと心配していた、なーべら(へちま)と千成瓢箪。
この雨続きで、元気を取り戻してきたみたいだ。
そろそろ、支柱を立ててやらねばならない。


トマト桃太郎の脇芽を突き刺した。
立派な苗に育っているようだ。


第1畑の作物は順調。
今年もいい夏野菜が出来そうだ。


右から、ライムギ、真ん中はクリムソンクローバー、左はソルゴー。
苗が出来たら、畑の周りに定植する予定だ。



ジャガイモの試し堀をした。
いいジャガイモが出来ていた。
しかし、まだ私が予想した大きさになっていない。
葉が、全部枯れるまで待とう。

収穫したジャガイモで相方が晩飯の一品を作ってくれた。
美味しかった。

第2畑に移動し、ブロッコリーを二つ収穫した。

お隣でこの雨上がりにもかかわらず、除草作業をしている方に収穫したブロッコリーをお渡しした。
奥様と一つずつ食べてください。




午後1時過ぎに畑の見回りを終え、畑を後にした。
土手上で、花の画像を一枚撮った。




今日の自分

①反省
Duolingoを30xpしかやらなかったこと
またまた、飲みすぎたこと

②良かったこと
Duolingo勉強が200日連続達成したこと、だが先はまだまだ長い
美味しいご飯が食べれたこと
ブロッコリーをお渡しできたこと

③次やること
□種まき
□害獣ネット
□支柱





コメント