家庭菜園畑の作業記録:シカク豆の花が咲いた


夜勤明け。
殆ど眠ることなく、仕事を頑張った。
自宅に戻り、爆睡した。
目が覚め、ゆっくりくつろいだ後、畑に向かった。

第1畑は草が・・草におおわれているようだ。


瓢箪も日増しに、瓢箪らしくなっている。


シカク豆の青い花が咲いていた。

シカク豆の収穫時期が近付いている。


キュウリとゴーヤは今がピーク。
連日、多数の収穫がある。




スイカを2個収穫した。

右のスイカは今までで一番大きな奴だ。
自宅に持ち帰って計ると、9.1キログラムあった。



7月も半ばというのに、空は梅雨空だ。
オホーツク海高気圧の勢力がまだまだ強いらしい。
それと、北太平洋高気圧の勢力がまだまだ弱い。
それで、梅雨前線がいったん北に上がっていたのが、下がってきて、関西地方はほぼ毎日梅雨空になった。
しかし、これもいつまでも続かない。
オホーツク海高気圧の原因の一つの偏西風はだんだんと北の方に上がるから、必然とオホーツク海高気圧の勢力も小さくなる。
あと少しの日にちで、梅雨明けになるだろう。



第2畑の小屋の柵に止まっている、トンボさんにお別れし、今日の畑作業は終了。


コメント

マン さんのコメント…
暑い中、ご苦労様です
ところで瓢箪は収穫して何かを作られるのでしょうか?
今年はフクーさんが作られなかったトウモロコシが70本も収穫出来てしまって
好物だったのが少し飽きてきました。程々が良いですね。
スイカ(縞王)は、私も過去最高の重量の11.6kgが取れました。
fuku さんの投稿…
スイカ11.6kgとは、上には上がありますね。
瓢箪は遊びで種を蒔きました。
中学2年生ごろだったと思う、国語の授業で清兵衛と瓢箪の話があった。
この授業を今でも忘れることが出来ず、一度は瓢箪を作って、
酒などを入れて遊ぼうと思っていたのです。