娘夫婦がやってきた


今朝は24勤務明け。
ひと月に24勤務は8日から9日ある。
1週間に2日泊まり勤務があることになる。
明けは眠たいが、畑作業やそれ以外の様々な活動ができるので
こんな勤務もいいものだ。

今日は昼頃、新婚さんの娘夫婦がやってくる。

10時前に仕事を終え、自宅に戻り、すぐに畑に向かった。

野菜を収穫し、娘夫婦に持って帰ってもらうのだ。

畑に着き、スイカの畝を見ると、ガードフェンスに生ったスイカがさらに大きくなっていた。


これなら、後、2週間もすれば、立派なスイカとして、収穫できそうだ。



第1畑に着いた。


草におおわれて、何にも手入れしていないように見える。



瓢箪も立派になってきた。

食うだけでなく、たまには遊びの作物を作るのもいいものだ。

まず最初に豆を収穫。
しかし、インゲンもピークを過ぎたみたいだ。
一回りしても、ビニール袋半分にも満たなかった。
ナスも疲れが見える。
テントウムシダマシの食い跡が目立ってきた。
シシトウとピーマンは元気だ。

そして、トマトは今が絶頂期かもしれない。
今の収穫は2段目だ。





たくさん収穫できた。

これを全部若夫婦にお渡しだ。
完熟のトマトだからうまいぞ!


第2畑でミョウガを収穫した。

自宅に持ち帰って、水洗いしてついた泥を落として、持ち帰りやすいように、ビニール袋に小分けした。

しかし、残念なことに、いろいろな野菜やコメを車に積んで帰って行った後を見ると、ミョウガが残っていた。

ミョウガの旬の時期は短い。

たぶん、今年、お渡しするのは、駄目だろう。

残念。

娘夫婦が帰った後、一人でキンキンに冷やした焼酎を飲んだ。

娘夫婦の幸せそうな顔を見ていると、うれしくなり、酒がすすんだ。

いい酒を飲ませてもらった。


コメント