娘夫婦に野菜


娘夫婦に収穫した野菜を送った。

その、送る前に畑の草刈りや水入れをした。
雨が少なく、土が固くなりすぎだ。


シカク豆が多数生っていた。
このシカク豆は11月ごろまで、収穫できる。
夏野菜がほとんどなくなった時期なので、重宝する豆である。
それと、栄養価が高い。


右下になーべら(へちま)が生っていた。
初ヘチマだ。


畑でもセミがいるんだ。
初めて見た。


ここの草を刈った。
暑い。


まだまだ、小さいが、ニンジンを間引きし、箱に入れた。


ニラも収穫し、より分けて送った。
ニラは数度収穫できるし、虫もつかないので、夏野菜としては最高です。

草刈りも終え、収穫も終えた。

帰ろうと小屋に立ち寄ると、小屋前のトマトの茎が折れているのを発見。
紐かけを怠っていた。
早速一畝全部のトマトに紐かけと、芽欠きをした。
手を抜くとダメだ。

10時半ごろには作業は終了。

夏場は疲れる。

これ以上は病み上がりの身体にはこたえる。


コメント