スイカの防獣ネットを解体 そして3回目の種蒔き


今年は一玉も害獣にやられなかった。

そして、例年、7月末ごろにネットを解体するのだが、今年はひと月近くも伸びてしまった。

何故なら、スイカの茎にまだまだ、小さなスイカの実が生っている。
それを惜しんで、スイカの茎がもういいからと枯れるまで待っていた。
その為、今年は昨年以上にスイカがとれた。

今日はスイカを守るために役に立った、ネットを解体した。




小さな獣でも入られないように、頑丈にひもで結んだせいで、解体するときは難儀した。
作るときよりも、解体する時の方が時間と労力がかかる。

それでも、夫婦、力を合わせて、解体は終了した。

あと2週間後にはここを耕し、ブロッコリーとキャベツを植える予定だ。

いよいよ夏野菜も終わり。

秋冬野菜の準備に力を注ぐ時期が来た。



解体が終わり、自宅で3回目の種まきをした。

ブロッコリー、キャベツ、白菜、レタス、ネギ(九条太ネギ)の種をセルポットに蒔いた。

いい苗が出来るといいのだが。

苗の出来具合で、秋冬野菜の出来が決まる。

本当に種まきは気を遣う。

誰に頼ることも出来ない。

全て自己責任だ。

こんなことをもう8年も繰り返してきた。

自信はあるが、自信は無い。

そんな思いが交差する。

でも、今回も自分に今できる、最高の種まきをした。

後は結果を待つだけだ。


コメント

マン さんのコメント…
こんにちは、今年は猪にやられなくて良かったですね。
ワーヤーメッシュと板で、隙間なくガッチリ補強した成果がありましたね。
残暑厳しいので、気をつけて作業してください。
fuku さんの投稿…
お疲れ様です。お互い気を付けましょう。
70を前にし、熱中症と脳梗塞に特に気を付けなければいけないと
思っています。
炎天下での作業はこまめに水を飲み、木陰での休憩も欠かさないようにし
自分の身体の調子をよく聞くようにし、元気で寿命を全うしないとと
この頃特に気を付けています。