24勤務明けにコメリに寄る


朝、9時半過ぎに、昨日から続いた仕事を終えた。
駅に迎えに来た車で近くのホームセンターコメリに寄った。

これからの農作業に必要なものを買うためだ。

購入したのは

①穴開きマルチ 50m 980円
②トンネル支柱 @448×10個 4480円
③有機石灰 20kg 598円
④発酵鶏糞 15kg @90×4個 360円
⑤干しネギ 1kg 798円
⑥秋種馬鈴薯 農林1号 1kg @598×2袋 1196円
⑦手袋 10p 498円

合計 8910円

私の少ない小遣いから、自分自身の趣味のために、多大な出費をした。
でも、自分の趣味に金を使うのは喜びだ。
投入したお金以上の喜びが得られるから。

通勤の服装で、購入した資材を自分の畑に運んだ。

汗がしたたり落ちる。

この頃、

髪の毛が本当に薄くなったので、汗が出ると、とどまることを知らず、すぐに
顏の方に流れ出てくる。

緑豊かな森や山では雨が降っても、自然のダムとなって水は蓄えられ、余った水が下流に流れ出てくる。

しかし、はげ山に雨が降ったら、貯めることなく、
ストレートに下流に流れ出る。

まさに、私の頭のはげ山のごとく。

時の流れは止めることができない。

もうすぐ、70じゃないか。

頭がはげようが、しわが増えようが、それがどうした。

笑顔でやり過ごしてしまうほうに決めたじゃないか。

そんな思いを頭の中で考えながら・・・

購入した資材を畑の小屋に納めた。

一休みして、また畑作業をするために、小屋の扉は閉めなかった。

中島みゆきさんの曲をスマホで流しながら、坂道を上り自宅に戻った。

シャワー浴び、昼飯を食べ、自室でエアコンをつけ、昼寝した。

1時間後に起きるつもりが、起きたときには午後4時過ぎになっていた。

もう、畑は無理。

連続で244日続いて勉強しているDuolingoもやらなければならない。

明日がある、

明日があると自分をゴマ化して、更に寝た。




コメント

マン さんのコメント…
昨日はバイクで上高地乗鞍スーパー林道を走りましたが21℃とメッシュじゃ寒いくらいでした。しかし往復400㌔と山を下ってから家までの暑さに参りました。
今日は炎天下の下、畝立て五つとイチゴの苗取りに仮植えでもう限界。私は頭にタオルを巻いて、その上から麦藁帽子です。もちろん目の紫外線予防にサングラスと、シミ対策に日焼け止めSPF50のものも塗っています・・もうシミだらけですが(笑)
fuku さんの投稿…
元気ですね。バイクで走る距離も半端ではない。
畑作業も私の倍くらいやってます。
恐れ入りました。
マン さんのコメント…
いえいえ、畑作業に関しては規模も時間もフクーさんには及びませんよ^^
終日デスクワークなので、太陽の下で半日畑をするだけで頭が痛くなります。
機会があれば、紀伊半島一周がてらフクーファームもこっそりのぞいて来ようかと(笑)
fuku さんの投稿…
大歓迎です.
来る一月前にはコメントください。
なんせ、365日休みなしの会社なので。
マン さんのコメント…
ありがとうございます!私も請負の自営なので先の予定が立ちませんが・・(返信不要です^^)