聞いていると なぜか涙が


以前も話したが、今、私は毎日、中島みゆきさんの歌を聴いている。

スマホのお気に入りに入れ、仕事を終えた隙間時間や移動時間、畑に行く時も、聞く環境があれば聞いている。

その楽曲の中でなぜか涙が毎回にじんでくる曲がある。

ミュージシャン

この曲を聴くと、何かをやりたいと強い目標も希望も持たなく過ごした、中学、高校時代を思い出してしまう。

あの頃、もっと、もっと 強く、自分のやりたいことを見つけ、それを得るために、努力したら、良かった。

今の自分と違う人生を歩んでいたかもしれない。



12歳の頃 野球選手になりたかった

今でも夢に見るさ マウンドに上がっている

夢の中ではいつも ヒーローさ


この歌詞の部分に来ると、いつも胸がきゅんとなる。


時間は戻すことはできない。

しかし、これからの時間は自分の考え一つでかえることができる。

5年後、10年後、自分自身に恥じることなく、生きてきたと、思える日々を持ちたい。



コメント