第2畑耕し


いい天気だ。
畑作業日和だ。


今日のメイン作業は第2畑のここを耕すこと。

ここは、イチゴ畑だったところだ。

作業にかかる前に、畑の野菜たちを見回った。


ジャガイモがかなり大きくなっていた。

そろそろ芽欠きをしなければいけない。


奥の寒冷紗の中にある、大根もかなり大きくなっていた。

数株、夜盗虫に葉をかじられていたが、おおむね順調だった。

次の仕事休みには間引きをしたい。

トマトは完全に終わった。
インゲン、シカク豆、シシトウ、ピーマン、オクラ、ゴーヤなどはまだまだ生っていた。

一通り見回った後、作業に取り掛かった。

除草しながら、黒マルチをはがした。

それが終わったら、ごっそりフォークで反転。


貝の石灰をまき、発酵鶏糞をまいた。

そして、ヤンマーぽちで耕しだ。


畝幅60センチ、畝間40センチの畝を三つ立てた。


穴開きマルチを被せた。


ここには、昨日購入した、キャベツの種といろいろな野菜の種を蒔く予定だ。

左の畝には穴の両端に、キャベツの種を45センチ間隔で蒔く。
中央の穴には結球レタスの種を15センチ間隔で蒔き、最終的には間引きし30センチ間隔で結球させようと思っている。





真ん中の畝には

ニンジン、コカブ、ハツカダイコン、京水菜を混植する。

一番右は

大根とコマツナ、ナバナを混植したい。

これで、第2畑のこの地区はゴーヤを撤去した後の畝に植え付けが残っているだけになる。

今年も何とか、季節との競争に負けずにやり遂げた感がある。

そうだ、玉ネギの種まきをしなければいけない。

次の休みには第2畑の小屋前を耕し、玉ネギ3種の種を蒔こう。


今日最後の作業は

昨日購入した、苗を植えた。

欠株となったところに、キャベツの苗14株。

そして、芽キャベツ2株とブロッコリーの苗一株を定植した。





今日もいい日を過ごせた。

大分疲れたが心地よい。


コメント