エンドウを定植した



第2畑のここにエンドウを定植する。

ここは夏にゴーヤとキュウリを植えていたところだ。

黒マルチをはがし、貝の石灰をまき、ごっそりフォークで反転した。


ヤンマーぽちで耕した。

それほど細かくする必要はないので、2回走らせて終了。

畝を立て、畝の真ん中に支柱を立てた。


約30センチ間隔で穴を開け、水をたっぷり注いだ。

水が無くなってから、エンドウを植えこんだ。


今回定植したのは3種。

さやえんどう、スナップエンドウ、ミエンドウ。

分かりやすいように、区画の境目にU字支柱を立てた。


小屋横の竹を伐った。

霜よけ、風よけの為に苗の周りに竹の笹を差し込んだ。

これで、今日の作業は終了。

次の仕事休みの作業予定は

サニーレタス、結球レタス、チンゲンサイの定植をする予定だ。

これが終わると、年内の作業はほぼ終了する。


コメント