読書 日本の名著


世界に愛され、評価される!
「日本の名著」

著者 「ニッポン再発見」倶楽部


私はこの本を10月1日にTSUTAYAでほかの三冊と一緒に購入した。

他の三冊はとうに読んだが、この本はやっと昨日読み終えた。

たまたま書店で見て、手に取り、購入した池井戸潤さんの小説があまりにツボにはまってしまって
5冊立て続けに池井戸潤さんの小説を読んだのが遅くなった原因と自分に言い訳をしている。

日本の名著の中に紹介されている小説は

■日本の近現代小説
①舞姫
②高野聖
③こころ
④羅生門
⑤蟹工船
⑦雪国
⑧宮本武蔵
⑨風立ちぬ
⑩銀河鉄道の夜
⑪人間失格
⑫金閣寺

この中で読んだのは5タイトルだけ。

■日本の評論・随筆
■日本の古典

等に至っては一つも読んでいなかった。

他の国が興味もっち、相当な努力で持って、その国の言葉に訳し、刊行したいと思う本。

少しでも、読み進めてみたいものだ。

とりあえずは、簡単なところからはじめたい。

北斎漫画から。



コメント