イチゴに黒マルチ そして収穫


除草をした後、液肥を与えた。



そして、黒マルチ。
今年のイチゴは4畝半。
右の何もしていないところは、シカク豆の種を取るため、長い間植え続けていたため
なにも植え付けしていない。
ホウレンソウの種でも蒔こうか。



レタスは3畝植えている。
もう少しで、リーフレタスは収穫できそうだ。


ニンニクの畝。

一部ニンニクを収穫してニンニクの葉の料理でも作ろうかと思っている。

タマネギの畝にも追肥を与えた後、収穫に取り掛かった。

トウ立ち間近の白菜を10株収穫。


ダイコン4本。
小さなキャベツを10個。

キャベツは軟腐病にかかっているのが多かった。
遅くまで、ビニールのトンネルをしていたので、蒸れたのが原因かも。

九条太ネギを20株。

その他ブロッコリー、ミズナ、芽キャベツを収穫した。

一人では持てないので、車で取りに来てもらった。

ご近所様にもおすそ分けをした。

もうすぐ冬野菜は終わりだな。


コメント