今日の農作業


今朝の第1畑。
畑に行く前にコメリに寄った。
一輪車のタイヤを買うためだ。
数年前に購入した一輪車のタイヤがひび割れボロボロになり空気を入れてもすぐなくなりペシャンコになる。
このままでは使えない。
ネットで買おうと思って検索したが、送料が800円も。
近所のコメリに電話したらあると言う。
スグ行って買うことにした。
1500円した。それでもネットで送料込みよりだいぶ安い。

畑に着き、いつものように、野菜たちの観察。




ほとんど発芽し、順調に成長している。


先日の強風で玉ねぎが倒れていた。


大した被害にならず、良かった。
そろそろ極早生は収穫できそうだ。

ヤンマーぽちのオイルを交換した。


ただで譲り受けてから約10年になる。
一度もオイル交換をしていない。
子供のオイルを一缶もらい、オイル交換をした。
ポチに入っていたオイルはどす黒く、ねっとりとしていた。
これからは、一年に一回は替えたいものだ


一輪車のタイヤを交換した。
交換したタイヤは一寸固い気がしたが、使用には問題なし。
肥料や、草の運びに欠かせない、相棒がよみがえった。

アスパラガスの畝の除草をした。




西側に植えていたのは、ほとんど消えていた。
でも、
東側はびっしり生えていて、
これでいいのかも。


エンドウの実が生っていた。

いよいよ春真っ盛りだ。

ジャガイモの芽が出ていないところに新たに芋を植えた。

この芋はお隣で野菜作りをしている、私より一回りも離れている方から頂いたものだ。
お互いに足らないものを融通しあういいお友達だ。

今日はなんだか体が重い。

午後3時過ぎ、今日の作業は終わることにした。

明日は早朝から頑張りたい。



コメント

マン さんのコメント…
こんにちは、桜も終わっていよいよ春本番ですね!
私もヤンマーフロントポチのオイル交換を初めてやりました。
ドレン口がカバーすれすれで、オイルで汚れそうだったのでシャンプーノズルで上から吸い出してやりました。規定量の400cc弱出てきたのでまあいいかと・購入後3年でしたが、やはり長持ちさせるには毎年交換したほうが良いですね。
では無理せずに頑張ってください^^

fuku さんの投稿…
私も400ccほど出てきました。
ただで頂いてから約10年。
一度も交換していなかったので、
ドロドロでした。
もうすぐ壊れる寸前だったかも。
次は耕うん爪を交換する予定です。