ジャングルみたいになった第一畑


本当に草だらけになってしまった。
通路も、柵もそして畑の中も草、草、また草だ。

ここ第1畑に植えているのは

苗取り用のイチゴ
カボチャ
インゲン
オクラ
キュウリ
たけのこ芋(京芋)

すぐにイチゴの苗を取り苗床に植え付けしなければいけないがこの暑さで躊躇している。
している場合では無い。時は待ってはくれない。
次の休みには取り掛かろう。

カボチャの出来は悪い。

しかし、勝手に生えてきたカボチャは元気だ。
もう数個の実をつけている。
一つの実は柵の間で大きくなってしまって、身動きできないようになっていた。
可哀そうだがそのままにしておくしかない。

今年のインゲンは早く終わった。

キュウリも出来が悪かった。

今日も5本ほど収穫したが、例年はこんなのもではない。バケツ一杯などはざらだった。
周りで畑をされている方々も出来が良くないそうだ。
もうすでに諦め片付けた方も多い。
こんな年もあるんだな。

オクラの出来はいい。
たけのこ芋も上出来だ。

仮払い機と刈込ハサミで第1畑と第2畑の草刈りをした。

少しはましになった。

その後収穫。

ゴーヤは20本ほど収穫した。
ナスは25個ほど。
プチトマトは数えきれないくらい。
シシトウ、ピーマンもレジ袋の半分くらい収穫できた。

ゴーヤを作っていないお隣の方が畑作業に来られたので半分ほどおすそ分けをした。
全部持って帰っても腐らすだけだから、喜んでいただいた方がいい。

8月も20日を過ぎると忙しくなる。
キャベツ、ブロッコリーの種まきを200穴のセルポットにしなければいけない。
もう遅いくらいだ。
8月下旬には白菜の種まきだ。
畑を耕し定植の準備もしなければいけない。
毎年のことだがこの季節になると少し浮足立ってくる。




コメント