発芽してきた ハクサイ、ブロッコリー、キャベツ



24勤務明け。
午後1時過ぎに自宅に戻ってきた。
すぐに9月1日にセルポットに蒔いた種の状態を見た。

ハクサイとブロッコリーが発芽していた。

左下がブロッコリー、右半分二つのセルが白菜。
これで、一安心だ。

左上の広いセルポットはキャベツだ。
本当に小さな芽が種まき培土から頭を出している。
キャベツの発芽日数はだいたい三日から四日だから、たぶん9月5日にはかなり発芽しているだろう。(楽天的すぎる)

残念なのは8月20日に蒔いた種。

今日の状態がこれだ。


恥ずかしい。

気温が高すぎたのだろう。

来年は新聞紙を寒冷紗の上に被せ、気温調節しなければいけない。

まあ、とりあえずよかった。

これで苗を買わずに、今年もブロッコリー、キャベツ、ハクサイを定植することが出来そうだ。


コメント

マン さんのコメント…
やっぱり暑さのせいなんですね、私の白菜のセルポットも同じでした。
余った種を日当たりの悪い所に適当に撒いてやった場所は、
90%以上発芽していました。
なので再度そこに撒いて、あとは移植しようかなと思います。

fuku さんの投稿…
私は10年以上農業やっていても失敗ばっかりです毎年反省の連続です