関西空港と畝立て


午前9時ごろからの雨の予報は外れた。
日付が変わった深夜早朝雨は降ってきた。
しかし、そんなには強くない。
目が覚めてすぐに畑に向かった。

畑の上の土手からはりんくうタウンと関西空港大橋、関西空港が見える。
想定外の大きな被害にあい、懸命に復旧作業が続けられている。
今日は壊れた橋げたが取り外されるそうだ。
鉄道は一月以内に修理が完了する予定だ。
対策が十分でなかったと非難する人も多いが、今は全力を挙げて一日でも早く復旧を応援するのが日本国民だろう。


ぐるっと畑を見回った。


土は濡れているが鍬にまとわりつく感じではない。

昨日の続きに取り掛かった。


4畝できた。
最後の4番目の畝は畝幅60㎝しか取れなかった。
大根や葉物野菜の種を蒔こう。


畝立てが終わった頃、雨が強く降ってきた。
残念だが今日の作業はここまで。

しかし、畝が出来た。
これで白菜が定植できる。

ブロッコリーの苗も多数植えることが出来ず、仮植えしているのでこれも植えられる。

大根の種もやっと蒔ける。

冬野菜の定番、京ミズナ、コマツナ、チンゲンサイ、レタス、シュンギク、ニンジン、ホウレン草等々の種まきも出来る。
私は毎回混植するので一畝あれば多数の種類を植え付けることができる。
やっとここまで来た。
これが終わると、いよいよイチゴだ。


コメント

匿名 さんのコメント…
いつも楽しみにして読まさせて頂いています。私も一緒に作業している気持ちになり楽しくなります。お体に気をつけて頑張って下さいませ。ビーチャン
fuku さんの投稿…
近頃全くコメントが無いなーと思っていたらブロガーから数日前に案内があった。
コメントを受けて公開するようにしますかと。
変えた覚えがないが再度受付するように設定した。
なんと10数件のコメントがあり悪いことをしたと反省。
私の一番の趣味の畑作業を読んでいただき感謝です。